勉強のやる気を出したいな

勉強のやる気を出して合格を目指す学生です

図書館は潰れることはないのか?お金はどこから来ているの?

図書館 潰れる

僕は月に数回ほど地元の市立図書館に行くことがあります。今日も、本を借りるために地元の図書館に行ってきました。

 

僕のよく行く図書館は、会員カードを作れば、誰でも無料で本を借りることができます。

 

借りれる期間は2週間です。僕はこの図書館で本を借りたり、テスト前は勉強場としてよく利用しています。

 

でも、なんで図書館が無料で本を借りることができるのか考えたことがありませんでした。

 

皆さんは、なぜ図書館が潰れることがないのか考えた事はありますか。僕は以前から「なぜ本を無料で借りれるのか」疑問に思っていたので、ちょっと調べてみました。

 

僕が調べたところ、図書館の本やCD、DVD、建物、机や椅子などの設備などは、地元の市役所がお金を払っているようです。

 

そして、そのお金はどこから来ているのかというと、

 

税金

 

です。つまり、本が無料で借りれるのは、僕たちが払っている消費税8%に含まれるみたいです。僕は知りませんでした。

 

消費税を払うのは嫌ですが、このような無料で使える機関が増えればいいなあと思いました。

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村