勉強のやる気を出したいな

勉強のやる気を出して合格を目指す学生です

令和はRかLのどちらなのかを母親が聞いてきた!

先日の4月1日に、新元号が「令和」に決まりましたね。僕は令和が発表されるときに、母親とテレビを一緒に見ていました。

 

すると、突然母親がこんなことを言い出しました。

 

母「令和を英語にするとどうやって書くの?」

 

僕「なんでそんなこと知りたいの?」

 

母「書類とかに昭和ならS、平成ならHとかって書くやん。だから、令和やったら英語で何て書けばええの?」

 

僕「ラ行やから、RかLと違うの?」

 

母「じゃあ、令和はRかLのどっちなん?」

 

僕「・・・」

 

僕は、それほど英語が得意ではないので、わかりませんでした。ということで、言われてみたら疑問に思ったので、調べてみました。

 

要点をまとめると、平成ならHのように、元号は普通ローマ字で書きます。だから、令和なら、「Reiwa」か「Leiwa」なのか、迷う人がいると思います。

 

でも、ローマ字にLはないので、令和は

 

Reiwa

 

と書くようです。ということで、これからは、R1とかR2とか書いていくことになると思います。早速、母親に教えようと思います!

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

↑よろしければ、応援クリックしてやってください。