勉強のやる気を出したいな

勉強のやる気を出して合格を目指す学生です

中学生のテスト勉強は何日前からすべきでしょうか? 


今日からテスト週間になりました。つまり、1週間後に、二年生最初の中間テストが始まります。

 

テスト1週間前になると、クラブもなくなり、授業が終わると、すぐに帰宅できます。ちょうど1年前は、クラブもないし、思いっきり遊んでいたのを今でも覚えています。

 

しかし、その方法では、2学期から通用しないことがわかったので、1年生の途中からきちんとテスト勉強をし始めました。

 

皆さんは、中学生のとき、テスト勉強は何日前からし始めましたか?

 

一般に、「中学生のテスト勉強は何日前から始めますか?」というアンケートを調べたところ、その結果は、

 

第1位が1週間前

 

からだそうです。全体の25%の中学生が1週間前にテスト勉強を始め、第2位が「3日前」、第三位が「2週間前」だそうです。

 

やはり、クラブが1週間前になくなるので、ちょうど区切りが良いのが1週間前なんだと思います。僕もちょうど1週間前から始める習慣をつけています。

 

ただ、1週間前に始めても、期末テストとかになると間に合わないときもあるので、やはり、最終的には、個人のペースに合わせた計画を立てるのが大切だと思います。

 

今回は、土日をはさんでくれるので、たくさん時間がとれます。土日が遊べないのは残念ですが、2年生最初の中間テストを頑張ろうと思います。

 

 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村