勉強のやる気を出したいな

勉強のやる気を出して合格を目指す学生です

高校入試の数学の過去問は難問ばかりではないことを知りました。 

昨日、学校の先生が、「先日県立の高校入試があったから、過去問でも見とけよ」と言われました。

 

まだ受験は、先の事ですが、どんな問題が出ているのか興味があったので、本日、好きな数学だけでも調べてみました。

 

僕は、高校受験の問題なので、「中一の僕では解けない問題が多いんだろうな」と思っていました。でも、こんな問題が1番にありました。

 

 

僕は、この問題を見た時、

 

なんだ、これは・・・

 

簡単すぎだ!

 

と思いました。これぐらいのレベルなら、数学を勉強していない大人の人でも解ける人もいるのではないでしょうか?

 

ちなみに、この問題の答えは(1)が-21で、(2)が3/10(10分の3)です。皆さん解けましたか?

 

僕は「高校入試は難問ばかり出る」と思っていましたが、これぐらいの計算問題が出てくれたら、「少なくとも0点はないな」と少し安心しました。

 

↓ぜひ応援ボタンのクリックをお願いいたします!

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村