勉強のやる気を出したいな

勉強のやる気を出して合格を目指す学生です

recaptchaの画像認証がうまくできないので、うざい機能だと思いました!

皆さんは上の画像を見たことがありますか?

 

僕は先日、ケータイ電話から、ある人のブログへコメントをしようとしたら、上の画像が出てきました。

 

コメントをするには、横断歩道のパネルをタッチしないとできないrecaptchaという画像認証のシステムのようです。

 

もう一度、画像を見ていただきたいのですが、皆さんならどの画像をタッチしますか?僕は横断歩道だと思った上から2段目の4つのパネルをタッチしてみました。

 

すると、今度はこんな画像が出てきました。

 

今度は「消火栓をタッチしろ!」とのことです。また、僕は消火栓だと思うパネルをタッチしました。しかし、また新しい画像が出てきました。

 

結局、何回やってもうまく画像が認証されず、違う画面が何回も出てきました。うまくできないので、今度はヘッドホンマークを押したら下のような画面が出てきました。

 

 

どうやら、再生ボタンを押して、その文字を入力すれば良いのですが、再生ボタンを押すと外人さんがものすごい速度で英語をしゃべってきました。

 

聞き取れねぇ・・・

 

僕は、英語のリスニングが苦手なので、何を言っているのかさっぱりわかりませんでした。

 

ということで、何をやっても、うまくできなかったので、「もーうざい!」と思って僕はコメントをするのを諦めました。

 

興味があれば、皆さんも体感してみてください。やり方は、下の「コメントを書く」のボタンをクリックしてください。

 

そして、「ロボットではありません」のチェック欄をクリックしていただけたら、recaptchaの画像認証が出てきます。

 

もし、はてなブログを使っている方なら、ログインしていない状態であれば、できると思います。

 

僕は、このrecaptchaの画像認証機能があると、僕のようにコメントできない人が増えて、双方にとって損になるんじゃないの?と思いました。

 

↓よろしければ、応援ボタンのクリックをお願いいたします!

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村