勉強のやる気を出したいな

勉強のやる気を出して合格を目指す学生です

わからないことをすぐに聞くことはそんなにダメなのだろうか?

わからないことを聞く

先日、はてなブログのトップ画面に

www.nakajima-it.comの記事が紹介されていました。

 

僕は興味があったので、読んでみました。内容を僕なりに要約すると、「人に頼らず、自分の力でしっかり調べろ!」というものです。(中島さん、違っていたらすみません)

 

僕はこの記事を読んで、「わからないことをすぐに聞くことはそんなにダメなのだろうか?」と思いました。

 

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」という言葉が僕は好きだ。だから、僕はわからないことがあると、よくググります。でもググってもわからないときがあります。

 

そんなときは、やはり誰かに聞きます。よく知っている人に聞いた方が、要点がすぐわかるし、問題解決も速いと思うからです。

 

だから、もし聞いたときに「ググれカス」とか言われて怒られると悲しくなります。質問される側からすると、「ろくに調べもせず、楽して聞くな」という感じなんでしょうか?

 

でも、グーグルで調べるよりも知っている人から聞いた方が効率がいい場合もあると思います。中島さんの記事を読んで、「聞き方」って難しいなと思いました。

 

はてなブログの皆さん、よかったら読者になってください。

下をクリックしてもらうと、他の人のブログが見れます。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村