勉強のやる気を出したいな

勉強のやる気を出して合格を目指す学生です

スティックのりは腐ることをご存じでしょうか?【閲覧注意】

皆さんは、このようなものを見たことがありますか?

 

 

これは紙などを貼り付ける時に使う「のり」です。ちなみに「のり」を漢字で書くと、「糊」と書きます。食べる方の「のり」は「海苔」と書きます。

 

画像の糊は、「スティックのり」とか「でんぷんのり」と言うそうです。僕の持っているのりは、「GLUE STICK」と書いてあります。

 

糊は英語で書くと「GLUE」、「STICK」は棒の意味なので、GLUE STICKで「棒の糊」みたいな意味なんだと思います。

 

さて、今日は、僕の持っている、このGLUE STICKがおかしいので、ご紹介します。僕の持っている糊がこれです。

 

でーーーーん!

f:id:yakunitatuzyouhou:20190503112222j:image

 

なんだかキャップの所が黒くなっています。かれこれ数年ほど使っていなかったら、こんなふうになりました。そして、中身を開けると、

 

 

【閲覧注意です】

 

 

f:id:yakunitatuzyouhou:20190503112232j:image

  

というおぞましい状態になっています。本来、白いはずの糊が、なぜか黒くなっています。そして、ほとんど使っていないのに、糊の量がなぜか少なくなっていました。

 

また、臭いを嗅いてでみると、異様な臭いがします。いつもの糊らしい臭いがしません。なんでこんなことにとなってしまったのか、この原因を調べてみました。

 

すると、こんな状態になってしまったのは、

 

糊が腐ったから

 

のようです。糊の原料は、「でんぷん」を利用していることが多いので、日が経てば、いつかは腐ってしまうようです。僕は知りませんでした。

 

実際に、この腐った糊を使って紙を貼り付けようとしたのですが、全然くっついてくれません。なので、スティックのりよりも、今度からは、テープのりを買おうかと思います。

  

 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村