勉強のやる気を出したいな

勉強のやる気を出して合格を目指す学生です

桜の寿命は長いやつもあれば短いやつもあることを知りました。

こんばんは、桜の季節ですね。僕の周りも桜が満開になってきました。以前、赤のシクラメンの話をしましたが、僕はあまり花に興味がありません。

 

でも桜は何となく好きです。今日の帰り道に、桜がたくさん咲いていたので、何となく写真を撮ってしまいました。

 

僕が撮った写真がこれです。

 

日本で一般的な桜の種類は、山桜やエドヒガン、ソメイヨシノがあります。僕が撮った写真はどれにあたるのかわかりません。

 

これらの桜の寿命は、

 

山桜が約300年

エドヒガンが約500年

ソメイヨシノ約60年

 

と言われています。長いやつもあれば、短いやつもあるということを知りました。エドヒガンの寿命が500年とかすごいですね。

 

また、東京の方には、ソメイヨシノがたくさんあるらしく、ソメイヨシノの寿命が短いので、これから見られなくなるかもしれないようです。

 

僕の住んでいるところは田舎なので、たくさん桜があります。「東京もエドヒガンのような寿命の長い桜を植えたらいいのに」と思うのですが、ソメイヨシノにする理由が何かあるんでしょうか?

 

桜の寿命は長いですが、見られる時期は、1週間~2週間ぐらいしかないので、残りわずかな期間を楽しみたいと思います!

  

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村