勉強のやる気を出したいな

勉強のやる気を出して合格を目指す学生です

図形の公式を一覧にしてみた。これで中学数学の図形は大丈夫かな?

図形 公式 一覧


数学のテストなどが明日あります。僕は数学が好きなので、今日は数学のことを書きます。今回の数学のテスト範囲は、平面図形と空間図形と資料の整理です。

 

平面図形と空間図形では、図形の公式がたくさん出てきます。図形の公式を覚えるために、ブログに図形の公式を一覧にしてみます。

 

長方形の面積=縦×横

正方形の面積=縦×横

平行四辺形の面積=底辺×高さ

三角形の面積=底辺×高さ÷ 2

台形の面積=(上底+下底)×高さ÷ 2

円周=直径×π

円の面積=半径×半径×π

扇形の弧の長さ=直径×π×中心角÷ 360

扇形の面積=半径×半径×π×中心角÷ 360

球の表面積=4 ×π×半径×半径

球の体積=4 ×π×半径×半径×半径÷ 3

〇柱の体積=底面積×高さ

〇すいの体積=底面積×高さ÷3

 

それにしても書いてみると多いなあ。全部覚えられるのだろうか・・・。でも、今から頑張って覚えようと思います!

 

特に今回のテストでは、円と扇形と球と〇柱と〇すいが出てきそうなので、テストが始まった瞬間に図形の公式を問題用紙に書く作戦でいこうと思います。

 

↓アナタの1クリックで僕のテストが1点上がるので、応援してください!

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村