勉強のやる気を出したいな

勉強のやる気を出して合格を目指す学生です

中学校の卒業式は長いなあと思いました。


先日、僕の中学校で卒業式がありました。ちょうど1年前に僕も小学校を卒業し、1年経つのは早いなぁと思いました。

 

今回は自分の卒業式ではないし、僕にとって、中学校初めての卒業式なので、どのような雰囲気になるのか少し楽しみでした。

 

でも、いざ始まってみると、校長先生の話は長いし、卒業証書を受ける卒業生の方が多いため、非常に長い卒業式でした。

 

自分の卒業式の時は、卒業生が60人ぐらいだったので、長くは感じませんでしたが、今回の中学校の卒業生は100人以上だったので、卒業証書の手渡しに時間がかかりました。

 

うー、長いなあ・・・

 

僕は、途中からは感動というよりも、パイプいすに座ってばかりだったので、お尻が痛くなり、非常に座り疲れました。

 

しかし、やっぱり卒業式の終盤になると、お世話になった先輩の別れの歌や、感動的な音楽が流れてきたので、しんどい気持ちから、悲しい気持ちになりました。

 

泣いている先輩を見ると、やはり、僕ももらい泣きしそうになりました。ということで、中学校の卒業式は長くて辛い部分もありましたが、やっぱり感動的でした。

 

ちなみに、僕は小学校の卒業式の時、大泣きしたことを今でもよく覚えています。昼ごはんも、泣ながら、焼きそばのUFOを食べてました。

 

そして、鼻をかんだら、食べた焼きそばが戻ってきました。鼻にソースが入った感じがしてとても痛かったです。

 

お世話になった先輩、ご卒業おめでとうございます!