勉強のやる気を出したいな

勉強のやる気を出して合格を目指す学生です

シラフとは?意味を知っている人はどれぐらいいるのだろうか?

僕はテレビを見ていると、「この人何を言っているんだろう」とよく思うことがあります。

 

例えば、先日僕の好きな番組である「激レアさんを連れてきた」と言う番組で「シラフ(素面)」と言う言葉が出てきました。

 

皆さんは、シラフという言葉を聞いたことがありますか?

 

僕は、当然「シラフ」と言う言葉を知らなかったので、いつものように、Google先生で調べました。

 

すると、シラフとは「酔っ払っていない」状態のことと書いてありました。なるほど、お酒の用語ということですね。

 

でも、シラフという言葉は、かなり有名なんでしょうか?大人の方なら、ほとんどの人が知っている言葉なんでしょうか?

 

よく政治家の人も「マニフェスト」など、訳のわからないカタカナ言葉を使うことが多いので、僕は政治のこともよくわかりません。

 

もう少し子供にでもわかるように発言してくれるといいのになぁと思います。まあ、僕が無知すぎるのかもしれませんが・・・。

 

ということで、国語や社会は苦手ですが、少しづつカタカナ言葉も覚えていけたらなあと思います。

 

↓シラフなら1クリックの応援お願いいたします!

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村