勉強のやる気を出したいな

勉強のやる気を出して合格を目指す学生です

寝るときのzzzの意味を友達から教わりました!

今日の休み時間に、僕は友達とこんな会話をしました。

 

僕「眠そうだね」

 

友達「花粉症で目が閉じやすくなって眠い」

 

僕「じゃあ寝たら」

 

友達「うん寝るわ、zzz(ゼットゼットゼット)」

 

そう言って、友達は机の上に手をクロスさせ眠り始めました。すると、友達が思い出したように顔を上げて、

 

友達「あれ?なんで、寝るときってzzzって言うんだろう」

 

僕「言われてみたらそうやね。zzzの意味ってなんやろね」

 

友達「寝る時のいびきが、ズーズーだからzなのかな?」

 

僕「ズーズーというよりも、寝る時はスース―とか、ガーガーだから、sかgのイメージやと僕は思うけど・・・」

 

友達「うーん、なんでだろうね」

 

と言って、友達はまた寝てしまいました。

 

寝る時はよくzzzマークを使いますか、なぜなんでしょうか?皆さん、寝る時のzzzの意味をご存じでしょうか?

 

僕は気になったので、調べてみました。すると、zzzは英語の擬声語で、外人さんはいびきを「ズィー」とか「ズィー・ズィー・ズィー」と読むようです。

 

つまり、英語では「いびき」が「ズィー・ズィー・ズィー」と聞こえるから、zzzになったようです。

 

ということで、友達の予想が的中していました。そして、よく眠たい状態でzzzの意味がなぜだろう?と思いつくなぁと友達に感心した1日でした。

 

読者のみなさん、応援ボタンをよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村