勉強のやる気を出したいな

勉強のやる気を出して合格を目指す学生です

ヒストグラムは棒グラフだからヒストグラフでも間違いじゃないの?

ヒストグラムと棒グラフ

今日は数学のテストがありました。数学のテストの問題で、上のような棒グラフの問題がありました。

 

この棒グラフは、資料の整理という分野で習います。皆さんは、この棒グラフの名前がわかりますか?

 

この棒グラフは、「ヒストグラム」と言います。僕はこの名前を聞いたときに、「覚えにくいなあ」と思いました。

 

見た目は棒グラフだから、「ヒストグラフ」にすればいいのにと思いました。「なんでグラムなの?重さのgと関係あるの?」と思っていました。

 

疑問に思ったのでGoogleで調べました。するとグラム(gram)は「かかれたもの」という意味らしく、グラフとは違うと書いてありました。

 

うーん、納得いくようないかないようなという感じですが、とにかくテストでは、「ヒストグラフ」と書かないように注意しました。

 

全体としての出来栄えはまあまあでした。明日でいよいよ3日間のテスト期間が終了するので、最後の力を振り絞ります!

 

↓1クリックいただけると、僕は明日のテストが頑張れる気がします!

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村