勉強のやる気を出したいな

勉強のやる気を出して合格を目指す学生です

くしゃみを止めるのは危険なのでやめましょう!

 

昨日から、くしゃみの話ばっかりしている僕です。調べているうちに、くしゃみの話に興味が出てきたので、今日もくしゃみの話です。

 

くしゃみを出したい人もいれば、逆にくしゃみをしたくない人もいると思います。でも、くしゃみを無理に止めると

 

危険!

 

なことをご存じでしょうか?

 

そもそもくしゃみをするのは、体に入ったほこりや、花粉、病気などのウイルスを体の外に出すためにします。

 

このことからもわかるように、本来くしゃみは体に悪影響を及ぼすものを出さないといけないので、

 

くしゃみはすべき!

 

なんです。そして、くしゃみをすると、何と2m先のところまで、異物を飛ばすパワーがあるそうです。

 

これほどのパワーがあるくしゃみを無理に止めようとすると、喉や耳や鼻などに圧力がかかり、運が悪いと脳や脊髄、腰までも痛める原因になるようです。

 

僕も、くしゃみを止めたことがあるのですが、無理にくしゃみを止めると、

 

耳がキーン

 

となったことを覚えています。おそらく、くしゃみを無理に止めたことがある人ならわかると思いますが、鼻や耳や喉がおかしな感じになると思います。

 

「くしゃみを止める方法」などと検索すると、「鼻の下をつまめば止まる」という情報がありますが、鼻をつまんでくしゃみを止めようとするとものすごく血圧があがるそうです。

 

くしゃみを止めることの危険性を知らない人も多いようなので、くしゃみはできる限りしまくりましょう!

 

 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村