勉強のやる気を出したいな

勉強のやる気を出して合格を目指す学生です

くしゃみが出そうで出ない人必見!光くしゃみ反射を利用しよう!

くしゃみが出そうで出ない


こんばんはー、日焼けして腕がカピカピになっている僕です。今日は、僕の変な体質を紹介します。

 

以前、炭酸飲料を飲むとしゃっくりが出るみたいな話をしましたが、僕には他の変な体質があります。

 

それは、くしゃみです。皆さんは、くしゃみが出そうで出ない経験をしたことがありませんか?

 

僕は、くしゃみが出そうで出ないと、すごく気持ちが悪くなります。でも、くしゃみが出そうなときに、あることをすると、くしゃみが出やすくなります。それは、

 

太陽などの光を見ること

 

です。僕は、くしゃみが出そうなときに、いっつも光を見ます。すると、不思議なことに、くしゃみがよく出ます。

 

なぜ、このようなことが起こるかと言うと、太陽などのまぶしい光を見ると、脳が光を異物と勘違いして、体にいれないようにするため、くしゃみで吹き飛ばす防衛反応が起こるからだそうです。

 

この現象を医学的には「光くしゃみ反射」というそうです。ただし、光くしゃみ反射をする人は、3~4人に1人ぐらいしかいないそうです。

 

ちなみに、光くしゃみ反射の体質がある人は、暗いところから、太陽の光があるような明るいところに行くと、くしゃみがよく出ます。

 

僕も、外に出ると、くしゃみが出そうになることが多いので、すごく当てはまっています。もし、くしゃみが出そうで出ないときは、ぜひまぶしい光を見てください。

 

すると、くしゃみが出やすくなるかもしれません。

 

 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村