勉強のやる気を出したいな

勉強のやる気を出して合格を目指す学生です

「えー」が多い人の説明はわかりにくいことに気がつきました。

二年生になって、約1か月が経ち、クラスもそろそろ慣れてきました。そして、各教科の先生もどんな先生なのかわかってきました。

 

そして、今日気づいたのですが、社会の先生の話し方が気になって仕方がありません。それは、授業中の話すときに、

 

「えー」が多い!

 

んです。何か説明をするときに「えー、鎌倉幕府は、えー・・・」みたいな感じで、たくさん「えー」という言葉を使うんです。

 

僕は、先生の「えー」という口癖が気になって、思わず授業中に何回、先生が「えー」という言葉を言うのか数えてしまいました。

 

授業時間は50分なのですが、40分ほど数えたところ、その数なんと

 

約420回

 

でした。これは、1分で少なくとも10回は「えー」を言うことになります。口癖って恐ろしいなと僕は思いました。

 

そして、「えー」を数えることに夢中になって、授業の話が全く入ってこなかったので、「なんて無駄な時間を過ごしてしまったんだ!」と罪悪感にかられました。

 

僕も、自分が話すときに、「まあ」という言葉をよく使うことがあります。でも、このような「えー」とか「まあ」などの言葉があると、相手が聞きにくいので、直せるように注意したいと思います。

  

 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村