勉強のやる気を出したいな

勉強のやる気を出して合格を目指す学生です

気分が落ち込んでる時にできる簡単な対処法を調べてみた。

気分が落ち込んでる時 対処法

昨日でGWも終わり、今日から学校でした。10連休もあったので、休みボケをしている人も多いと思います。周りの子達は、「しんどーい」「だるーい」などの言葉が飛び交っていました。

 

僕も、周りの子達と同じで、気分が落ち込んでいたので、この気持ちを少しでも楽にできる対処法を今日は調べてみました。休み明けで、気分が落ち込んでいる人は参考にしてください。

 

①ちょっとやってみる

何かをしようと思ったとき、行動が遅いと、人は「面倒くさい」などの感情がわきます。なので、その感情がわく前にちょっとでもやってみることが大切です。

 

ちょっとやってみると、だんだんやる気もあがってきます。また、勉強や仕事などを全くやらなければ0ですが、ちょっとでもやれば1になるので、0と1の違いは大きいと思います。

 

②深呼吸する

気分が落ち込んでいるときは、大きく深呼吸することで、気持ちが楽になります。深呼吸は、心拍数や血圧を下げて、気持ちを落ち着かせる効果があります。

 

僕の住んでいる所は、田舎なので、山がたくさんあり、深呼吸すると、すごく気持ちがいいです。

 

③軽い運動をする

家の周りを歩いたり、ストレッチをしたり、スポーツをしたりするなど、何でもよいので、体を動かしましょう。体を動かすと、ストレスや気持ちの落ち込みを取っ払うことができます。

 

④動物と触れ合う

犬や猫などの動物を飼って居る方は、ペットと一緒に触れ合いましょう。かわいい動物と触れ合うと、心が落ち着きますし、元気をもらえます。

 

僕の家にも、猫がいるので、触ったりして、癒されています。ペットを飼って居ない方は、youtubeなどでかわいい動物を見るのもいいと思います。

 

例えば、僕がかわいいと思った画像を1枚紹介しておきます。

 

 

以上、今日は気分が落ち込んでる時にできる簡単な対処法を調べてみました。少しでも参考になれば、うれしいです。僕も実践しようと思います。