勉強のやる気を出したいな

勉強のやる気を出して合格を目指す学生です

日焼けしたら冷やす!赤いのを放っておくとどうなる?

こんばんは、今日でゴールデンウィークも終わりですね。先日から筋肉痛と日焼けであちこちが痛い僕です。

 

今日は、「日焼けしたら冷やすことが大切」だということを紹介していきます。日焼けすると、昨日の僕のように肌が赤くなったり、ヒリヒリした痛みを伴います。

 

また、肌がカピカピになって、肌の皮がとれたりすることがあります。日焼けは「軽いやけど」なので、適切なケアをしないといけません。

 

なので、日焼けをしたら、

 

すぐに冷やすこと!

 

が大切です。病気と一緒で、何事も早いことが大切なんですね。タイムリミットは、72時間(約3日)と言われています。

 

日焼けして、72時間以上放っておくと、肌にシミやソバカスができる原因になります。なので、肌を黒くしたくない人は、72時間以内に冷やしましょう。

 

冷やし方は、

 

冷たいタオル

冷たい水のシャワー

タオルで包んだ保冷剤

水を飲む

日焼け止めなどの市販薬

 

でOKです。ただし、湿布や冷えピタなどは使わないようにしてください。これらのものは皮膚にくっついて、肌を傷めるからです。

 

ということで、僕も72時間までまだ時間があるので、肌を冷やしてこようと思います。

 

 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村