勉強のやる気を出したいな

勉強のやる気を出して合格を目指す学生です

炭酸飲料の一口目に必ずしゃっくりが起こります!

突然ですが、僕は炭酸飲料が好きです。今日も三ツ矢サイダーを飲みました。でも、炭酸を飲むと、いっつも体に変な現象が起こります。

 

それは、しゃっくりです。僕は炭酸飲料を1口飲むと、必ずしゃっくりが出てしまいます。なので、炭酸を飲むと、いっつも引っ込みそうな感じがします。

 

以前、辛い台湾ラーメンを食べて、引っ込んで死にかけました。なので、炭酸飲料も1口目に引っ込みそうになるので、少し怖いです。

 

なぜ、炭酸を飲むとしゃっくりが出るのかというと、炭酸は、水の中に二酸化炭素が溶けているため、飲む、体の中に二酸化炭素が増えます。

 

すると、脳が酸素が不足していると、勘違いして、空気をたくさん吸おうとします。この急な吸い込みが、しゃっくりや引っ込んでしまう原因になるようです。

 

要するに、脳が酸欠と勘違いしてしまう現象らしいです。別に体が異常というわけではないようなので、ホッとしました。

 

皆さんは、どうでしょうか?炭酸を飲むと引っ込んだり、しゃっくりが出たりしませんか?共感してもらえる人がいるかなー?

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村