勉強のやる気を出したいな

勉強のやる気を出して合格を目指す学生です

池袋暴走事故の被害者の方の会見を見て、僕が思ったこと。

こんばんは、明日からはGWです。楽しみな反面、最近はちょっと気分がよくありません。というのも、池袋の暴走事故があって以来、ニュースで交通事故の話題を目にすることが多くなったからです。

 

僕は最近、被害者の方の会見を見て、非常に悲しくなりました。もう何を言っていいのかわからない気持ちになりました。

 

平成も、もうすぐ終わりですが、そんなことは関係なしに悲しい事件が毎日起こっています。

 

よく何かの事件が起こると、「その事件を防ぐことができなかったのか」と議論されますが、今回の池袋の暴走事故は防ぐことが果たして、できたのだろうかと思います。

 

朝、学校に向かう時、よく母親が「車に気をつけてな」と言ってきます。その時、僕は「気をつけとるけど、あっちから突っ込んできた場合はどうしようにもない」と最近思っています。

 

今回の池袋の暴走事故も青信号なのに、あっちから突っ込んで来たから、被害者の方はどうしようにもありません。

 

なので、交通事故を防ぐには、本当に安全なのか、一人一人が気をつける意識をするしかないと僕は思います。

 

僕は、自転車通学なので、最近横断歩道を渡るのが怖いです。信号が青になっていても、左右の確認をしっかりしないといけないなと意識しています。

 

歩行者も車を運転する方も、一人一人が注意して、交通事故を少しでも減らす努力が必要だと思いました。

 

明日からGWですが、全国で一回も交通事故が起こらないことを願いたいです。

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村