勉強のやる気を出したいな

勉強のやる気を出して合格を目指す学生です

餃子に水をなぜかけるのか?それにはちゃんと理由があった! 

今日の夕飯は餃子が出てきました。餃子を食べていて、ふと思ったのですが、餃子を作るときに水をかける作業があります。

 

僕も餃子を作ったことがあるのですが、水をかける理由がよくわかっていないのに、作るときはいつも水をかけています。

 

皆さんは餃子に水をなぜかけるのか知っていますか?今日はこの理由が知りたかったので調べてみました。

 

餃子に 水をかける理由は、

 

具に火を通すため

 

です。餃子の具はすべて生ものなので、しっかり火を通す必要があります。水をかけることで、全体が蒸れて火がよく通ります。

 

水をかけないと、片面だけが焼けた状態になり、全体に火が通りにくい状態になるそうです。

 

僕は、最初、水をかける理由がパリパリにするためだと思っていました。でも、水を入れて、何回もべちゃべちゃの餃子ができたことがあるので、水の理由に納得できました。

 

ちなみに、餃子を作る時には、水よりもお湯の方が良いです。お湯の方が水よりも蒸発しやすいので、餃子がべちゃべちゃになりにくくなるからです。

 

餃子を作る時にはぜひ試してみてください。

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村